Tokyo Chapel

2018年10月5日

第278日

人生の意味とは何か?

「私たちが何のために生きているのかを誰か知っているのか?」とロックグループ「クイーン」のボーカル、フレディー・マーキュリーは彼らのラストアルバム『イニュエンドウ (Innuendo)』 の最後の曲の歌詞で問いました。

何百万人もの人々がこのことを暗に質問しています。31歳の作家、ジョナサン・ギャベイは、働き口に困り行き詰まった時、彼はどん底に至りました。彼は人生の意味について質問し始めました。彼は人生のすべての歩みについて人々に書き送りました。世界的な指導者、ホームレス、オスカー賞受賞俳優、哲学者、コメディアン、タクシーの運転手、教師、研究者、死刑囚、そして彼はニッキーにも手紙を送ってきました。

彼がそれぞれに尋ねたことは「人生の意味とは何ですか?」でした。ギャベイはその返信をもとに、この問いの答えを、時間をかけ、他の人々と一緒に取り組み、本にまとめました。彼らの答えの中には次のようなものもありました。

リチャード・ニクソン:「人生とは次々に来る危機である。」

ジョン・レノン:「人生は、あなたが他の計画に忙しくしている間にあなたに起こることだ。」

わんぱくデニス「人生はあなたが作るものだ。そして僕はそれをとんでもないことにしちゃうんだ!」

アルバート・アインシュタイン「自分の人生を、そして人間同士を無意味なものとして見なす人間は、不幸せなだけではなく、とても生きていくことなどできない。」

何人もの人々が、人生の意味と目的はイエス・キリストに見出されるべきであると答えています。マザー・テレサやビリー・グラハムだけでなく、俳優、科学者そして、大法官(イギリスの役職でかつては、貴族院議長を兼ねていた)もです。イングランド銀行の出納責任者であった、グラハム・ケントフィールド(彼のサインは就任時に発行されたすべての紙幣に見ることができます。)は言いました。「人生の意味は、ただ私たちと神との関係という文脈において適切に理解されるということが、私には明らかです。」


人生は愛と礼拝である

詩篇117:1-2

この短い詩篇は人生とはどのようなものかの多くを語っています。鍵はあなたと神との関係です。あなたへの主の偉大な「愛」とあなたへの「誠実さ」(2)のゆえに、あなたは、主を「賛美し」「称賛」すべきです(1)。詩篇の作者は私たちに神のあなたへの態度、の美しい要約と、あなたが神に為すべき態度がどのようなものであるかを与えています。

祈り:主よ。イエスが私のためにご自身の命を投げ出してくださったことを感謝します。私が神の子どもであることを感謝します。神の愛が、私に与えられた聖霊によって私の心に注がれていることを感謝します(ローマ5:5)。主よ。私のためのあなたの愛を経験することで、私が自分の人生に意味を見出すことが出来ますことを感謝します。


人生の意味はイエス・キリストのうちに見出される

コロサイ1:24-2:5

あなたの人生の意味はイエス・キリストの内に見出されます。キリスト教とはキリストそのものです。この箇所はどのようにしてパウロの全生涯、考えと説教がイエス・キリストに集約したのかを照らし出します。

パウロはキリストのからだ、つまり教会のために獄中にある苦難をうけました(1:24)。パウロはキリストのしもべです。彼は、多くの世代にわたって隠されていて、いま神の聖徒たちに現された奥義を託されました(26)。神は「この奥義が異邦人の間にあってどのように栄光に富んだものであるかを」知らせるためにパウロを選びました。そして「この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。(27)」

キリストがあなたの内に生きてくださることによって満たされるまではあなたの心にはいつも空しさがあるのです。あなたが主に信仰を置いた瞬間、主はご自身の霊によってあなたの内に生き始めるのです。「この奥義が栄光に富んだものであるか」そして「栄光の望み」をあなたは今すぐに体験できます。

イエス・キリストは私たちの教えと教会の説教のすべての中心となるべきです。パウロは書きます。「私たちは、このキリストを宣べ伝え、知恵を尽くして、あらゆる人を戒め、あらゆる人を教えています。それは、すべての人を、キリストにある成人として立たせるためです。(28)」

キリストがあなたの内におられるだけでなく、あなたはまた、「キリストにある」のです。パウロの願いはすべての人がこの関係のうちに成長し、熟達することでした。これが「私もまた、自分のうちに力強く働くキリストの力によって、労苦しながら奮闘しています。(29)」とパウロに言わしめた理由です。

これは牧会ケア、弟子化、メンタリングのための秀逸なモデルを提供します。

  1. 目標
    パウロの目標は、「すべての人を、キリストにある成人として立たせる(28)」ことでした。

    • 私たちの関心はそれぞれの人のためであるべきです。良き牧者として、パウロは自分の羊を一人として失いたくありませんでした。
    • 霊的な成熟のための目標。これは一朝一夕では成しえません。一生かかるものです。
    • キリストにある成熟のための目標。私たちは人々を自分たち自身に引き寄せようとは願いません。キリストにです。良い親は自分の子どもたちに自立して欲しいと願うのと同じように、パウロは、信者たちが自分に依存するのではなく、キリストに拠り頼んで力を得て、自立することを励ましました。
  2. 方法
    私たちの方法はイエスを主張することであるべきです。パウロは記しました。「私たちは、このキリストを宣べ伝え、知恵を尽くして、あらゆる人を戒め、あらゆる人を教えています。(28)」イエス・キリストは霊的成熟の鍵です。あなたのイエスについての知識とイエスとの親密さが増し加わるにつれて、あなたは成熟していくのです。

    礼拝、祈り、聖書の学びなどのように、その知識と親密さを深めることをあなたの生活の中で優先させることが大切なのは、それが理由なのです。

  3. 献身
    パウロは「このために、私もまた、自分のうちに力強く働くキリストの力によって、労苦しながら奮闘しています。(29)」と書きました。パウロの働きにおいて、神の恵みと自分自身の責任との間にはバランスがありました。そこには「労苦」と「奮闘」という要素がありました。それはすべての効果的なクリスチャンの働きにつきものです。失望や困難に打ち勝ち、時間と労力を費やすことが必要なのです。

    一方で、あなたは神の恵みを通してのみそれをすることが出来るのです。あなたは自分自身の力で「苦労」したり「葛藤」するのではありません。あなたは「あなたの内に力強く働くすべての神のエネルギーで」それを為すのです。あなたには、各々の、そしてすべての務めのために主の助けと主の力が必要です。パウロの喜びは、コロサイの人々が「キリストにある信仰」に「堅く立つ」のを見ることでした(2:5)。パウロの人生のすべての目的はイエスを中心に回っていました。「それは、この人たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。(2-3)」

祈り:主よ。私がキリストのうちに人生の意味を見出すことが出来ますことを感謝します。あなたが、ご自身の霊によって私の内に住んでくださることを感謝します。イエスの内に知恵と知識のすべての宝を見出すことができますことを感謝します。イエス・キリストを告げ知らせることとすべての人々にキリストにある全き成熟を見せることが出来ますように。


神を知ることこそすべて

エレミヤ9:17-11:17

今日、ある人々は今も文字通り偶像を礼拝します。それ以外にも、違ったかたちの「偶像」を礼拝している人々がいます。私たちには、成功、知識、お金、権力、有名になること、官能的な耽溺を礼拝する誘惑が有ります。個人的には、それらのもので、幸せになった人に出会ったことがありません。しかし、たとえそれが本当の幸せをもたらすのではなかったとしても、広告者たちは、私たちがそれらのものを欲しがるように矢継ぎ早に繰り出してきます。

エレミヤは、神の裁きがご自身の民に近づいていることを宣告しました。なぜなら、彼らは自分たちの人生の目的を見失っていたからです。彼らは話すことも出来ず、わざわいも幸いも下すことが出来ない偶像を礼拝しました(10:5)。

しかし、主が言われたのはこうです。「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。つわものは自分の強さを誇るな。富む者は自分の富を誇るな。誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。」わたしは主であることを(9:23-24a)。

言い換えると、人生で大事なことはあなたの頭脳(知恵)ではなく、あなたの身体(力)ではなく、あなたの銀行口座(富)ではないということをエレミヤは言っているのです。これらのものはあなたの人生の目的を与えません。あなたの人生の目的は神を理解し、神を知ることです(24a)。もしあなたが神を、そして神の優しさ、正義、義を知るなら、あなたは神に倣う者になり、神の喜びをもたらすでしょう(24b)。

神の関心はあなたの心です。旧約聖書は肉体的な割礼に関心があり、新約聖書は心の割礼に関心があるというのは真実ではありません。神はいつも心をご覧になっていて、それは外面的なしるしよりもはるかに重要なこととみなしています(25-26)。

神はいつも、ご自身を知り、ご自身に聴く者を民の指導者として探しておられます。「私たちの指導者が愚かである理由は、彼らが神の助言を聴こうとしないことだ。(10:21,MSG訳)」
彼らは「人間は自分自身の人生を実行することが出来ない(23,MSG訳)」ことを認識しなかったのです。

エレミヤは一方で、主の声を聴きました。そして常に告げ知らせたのです。「主からエレミヤにあったみことばは、こうである。(11:1)」

エレミヤの偉大な力、そしてすべての力強い説教者の力は、彼らが主を待ち望み、人間の理解に単に拠り頼むのではなく主が彼らに語ったことを話したということにあります。神は個別に最初に話した人々を通して公に語るのです。教皇付き説教者、ラニエロ・カンタラメッサ神父は言いました。「あなたが語ることに召されれば召されるほど、あなたは聴くことにさらに召されるのです。」

祈り:父よ。私のあなたの知識とイエスが私に明確に語った言葉においてさらに成熟するようにお助けください。権威と力をもってイエスを告げ知らせ、多くの人々がキリストにある信仰を持つことが出来、彼らの人生の目的と意味を見出すことができますように。アーメン。

H.K

References

Jonathan Gabay, The Meaning of LifeRevelations, Reflections and Insights from All Walks of Life (Virgin Books, 1995)

Queen, ‘The Show Must Go On’, Innuendo, (Parlophone, 1991).