主はあなたに力を与える
私は友人たちと定期的にスカッシュを楽しみます。彼らの実力は拮抗していて、それぞれに勝ったり負けたりします。それであっても、勝つと気分がいいものです。楽しいと感じることや満足感が勝つことと結びつくことは至って自然なことです。
もちろん、これはどうということのない例です。今日の箇所の中心にある勝利は全く違った次元のもので、本当に意義あることです。それであっても、ちっぽけで、大して重要ではない勝利であってもその意義と喜びを味合わせてくれるものです。
私たちが今日、新約聖書で読む神の大いなる勝利は、旧約聖書に予め示されていたものです。究極の神の勝利はイエスの死と復活と昇天、そして、あなたに勝利の生活を生きる力を与えるご自身の霊の注ぎとともに来たのです。
善の勝利
箴言14:5-14
箴言が言う「愚かさ」は知性が欠けていることではありません。それが意味するところは、良識や正義そして特に神に対して反逆する態度です。あざける者、愚かな者、悪者、心の堕落している者(6,7,9,11,14)の最期は悲惨です(11-14)。彼らの道は死い続いているのです。
他方、箴言は義ときよさの教えに満ちています。ここで私たちは、真実な証人、正しい者、善良な人(5,9,11,14)について読みます。
暗示されているのは、義の道に歩む者は長らえ、栄え、報いがあるということです(11-14)。言い換えれば、彼らは究極的には勝利の人生を歩むということです。「正しい者の間には恩恵がある。(9b)」
祈り:主よ。あなたの聖霊の力によって、私のすべての道に忠実であらせてください。そして、私のためにあなたが備えてくださった良い業を為すことができるように助けてください。(エペソ2:10)
イエスの勝利
使徒2:22-47
教会は「セレブレーション、喜びと熱意(46,MSG訳)」が溢れている場所であるべきです。私たちはこの世界の中で最も前向きな民であるべきです。なぜなら、いつもイエスを、そして神の勝利を祝っているからです。
ペンテコステの日に、ペテロは聖霊に満たされて、イエスの大いなる勝利を説明しました。ペテロはイエスの人生、働き、死そして特に復活について語りました。ペテロは、イエスが死からよみがえり、それゆえ、あなたもあなたの内にある力を通して、やがてイエスとともにあるいのちによみがえることをあなたが確信することができる4つの理由を述べています。
- 論理的に
サタンの死の力がメシアなる神の命の力に勝るなど到底考えられません。「しかし神は、この方を死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。この方が死につながれていることなど、ありえないからです。(24)」とペテロは説明します。 - 聖書的に
ペテロは復活が詩篇16:8-11に預言されていることを指摘します(使徒2:25-28)。ペテロは言います。「(ダビデは)…神が彼の子孫のひとりを彼の王位に着かせると誓って言われたことを知っていたのです。それで後のことを予見して、キリストの復活について、『彼はハデスに捨てて置かれず、その肉体は朽ち果てない』と語ったのです。(30-31)」 - 個人的に
ペテロは自分の体験として証しします。「神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。(32)」ペテロは要するに「私たちは皆、イエスを見た」と言っているのです。 - 経験的に
聖霊の経験はそれそのものが復活の証拠です。イエスが生き、死に、よみがえり、天に挙げられたことがなければ聖霊は注がれないからです。「ですから、神の右に上げられたイエスが、御父から約束された聖霊を受けて、今あなたがたが見聞きしているこの聖霊をお注ぎになったのです。(33)」この経験はペンテコステの日にいた人々にだけ限定されたのではありません。それはすべてのクリスチャンのためのものです。それはあなたのためのものです。「この約束は、あなたがたと、その子どもたち、ならびにすべての遠くにいる人々、すなわち、私たちの神である主がお召しになる人々に与えられているからです。(39)」いつも誰かが聖霊を経験するのを見たならば、あなたは復活のさらなる証拠を見ているのです。いつも誰かが聖霊に満たされるのを見たなら、またはどのように彼らの人生を聖霊が変えてくださったかという証しを聞くなら、それは復活のさらなる証拠なのです。
聖霊はペテロの語った真実の言葉を私たちに認識させてくださいます。「このイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。(36)」イエスは私の罪のために死にました。私がイエスを死に至らせたのです。私自身の罪が十字架に示されました。このことが分かった日、私もまた「これを聞いて心を刺され(37)」ました。これが、真の悔い改めに導く啓示です。
約束を受け取る方法は、悔い改め、イエスにある信仰、バプテスマ、そして聖霊の賜物を受け取ることによります(37-38)。聖霊を受けたという証拠は、生活が変わり、コミュニティーが変革されるのを見るようになることです(42-47)。教会は単にセレブレーション、喜びと熱意の場だけではありません。それは最高の「愛」の場でもあるべきです。
- 神への愛
教会は神への愛に満ちた場所です。彼らは「聖書への新しい愛」を持ちました。「彼らは使徒たちの『教え』を堅く守り(42)」ました。この教えの多くは今、新約聖書の中に置かれているのです。彼らは礼典への新しい愛を持ちました。「彼らは…パンを裂き(42)」「家でパンを裂き(46)」ました。
彼らは祈りへの新しい愛をもちました(42)。聖霊に満たされた教会は祈りの教会になるのです。
- お互いへの愛
教会は互いの愛によって認められるべきです。彼らは新しい願いをもってともに集まりました。「彼らは…交わりをし(42)」ました。彼らは一緒に集まることを続け、「喜びと真心をもって(46)」ともに食事をしました。彼らは新たに財を解き放ち、寛大に施しました。(44-45)聖霊に満たれた教会は一致した教会になるのです。
- この世界への愛
教会はこの世界への愛に満たされるべきです。彼らはコミュニティーにしるしと不思議を行うことで外向きの焦点を当てました(43)。「主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった(47)」のです。聖霊に満たされた教会は外に目を向ける教会です。
祈り:主よ。罪と死に打ち勝ったイエスの偉大な勝利を感謝します。再びあなたの聖霊の力に私を満たしてください。
あなたの行く所どこにでもある勝利
2サムエル7:1-8:18
イエスの勝利はダビデの生涯に予見されています。聖書にはダビデについて数多くの引用があります。彼はイスラエルを勝利に導いた油注がれた(メシア的)王でした。「王が自分の家に住み、主が周囲のすべての敵から守って、彼に安息を与えられた(7:1)」のです。預言者ナタンはダビデに「さあ、あなたの心にあることをみな行いなさい。主があなたとともにおられるのですから。(3)」と言いました。「こうして主は、ダビデの行く先々で、彼に勝利を与えられ(8:6,14)」ました。
私たちはダビデの祈りに次のような例を見ます。
- 神の偉大さへの賛美
ダビデは、神の臨在の中に自分の価値のなさを覚えましたし(7:18)、同時に、神の偉大さを理解しました。「それゆえ、神、主よ。あなたは大いなる方です。私たちの耳に入るすべてについて、あなたのような方はほかになく、あなたのほかに神はありません。(22)」ダビデは神を民を贖ってくださったゆえに賛美しました(23)。 - 神の御名への情熱
ダビデは神の御名が崇められるのを見ることに情熱的でした「どうか、神、主よ。…あなたの約束どおりに行ってください。あなたの御名がとこしえまでもあがめられ、『万軍の主はイスラエルの神』と言われますように。(25-26)」 - 神の家族への約束
ダビデは神の言葉を信頼しました(28)。彼はもう一つのことを願い求め続けました。「私の家族を祝福してください。あなたの目を彼らの上にいつも留めてください。今まで、あなたはあなたがおっしゃってくださった通りにしてください。主なる神!あぁ、あなたの祝福がとこしえまで私の家族にあり続けますように!」(29,MSG訳)神はダビデと契約を結びました。神は天幕にお住いになったのですが(7:2)、ダビデのために家を建てることを約束されました(7,10-11)。神は「わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、…わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。…あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」と約束しました。(12-13,16)
ただイエスだけがダビデの契約を成就なさるお方でした。人間の王たちには出来なかったのです。しかし、理想的な王政を成就してくださる王がやがて立てられる希望が残されているのです。イエスはダビデの家系に属します。(たとえば、マタイ1:1を参照)エルサレムに入城された時、人々は叫びました。「祝福あれ。いま来た、われらの父ダビデの国に。」(マルコ11:10)
しかしながら、イエスの勝利とイエスの王国は誰もが思いつかないほどに大いなるものでした。それは、物理的な武力行使によって勝ち取る征服者的な王によってではなく、罪、罪責、悪癖、恐れ、そして死そのものにさえ打ち勝つ、偉大な霊的な勝利を得る救い主の死によってもたらされたのです。
勝利は必ずしも魅惑的ですぐにわかるようなものではないということをイエスの例から私たちは理解します。しかし、神はあなたに約束してくださいます。神がダビデに約束されたように、神の力はあなたが行く所どこにおいてもあなたと共にあるということを。キリストにあって、究極的にあなたは勝利を得るのです。
祈り:主よ。ダビデのように、私はあなたの御前には価値なき者であると感じます。「神、主よ。私がいったい何者なのでしょうか?(7:18)」キリストにあって、あなたは私にあなたの力を与え、私とともにいてくださり、私がどこに行こうとも、私を助けると約束してくださったことを感謝します。
H.K